https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20240528/6050026302.html
05月28日 08時45分
珍しい深海魚の「ハゴロモコンニャクウオ」が、いわき市の水族館「アクアマリンふくしま」で展示され、話題になっています。
いわき市の「アクアマリンふくしま」で展示されているのは、深海魚のコンニャクウオの仲間、「ハゴロモコンニャクウオ」です。
体長は30センチほどで、体の表面は淡いピンク色のゼラチン質でできていて、泳ぐ姿が羽衣を着た天女の姿を連想させることから、この名前が付きました。
展示されている個体は、アクアマリンふくしまが、先月下旬に、北海道の羅臼沖で行った調査の際、水深675メートルから1200メートルに設置した網にかかったもので、今月から展示が始まりました。
展示では、腹の部分にある吸盤で水槽に貼り付いたり、ゆったりと泳いだりする姿を見ることができます。
海外では、アラスカやカナダなどで確認されていたものの、(略)
※全文はソースで。
※関連スレ
【動物】日本初記録種「ハゴロモコンニャクウオ」発見! 北海道で採集
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1513366162/
引用元: ・【福島】いわき市の水族館で深海魚の「ハゴロモコンニャクウオ」展示 [少考さん★]
コメント