『女性自身』編集部
5月16日に心不全のため亡くなった俳優の中尾彬さん(享年81)。22日に所属事務所が公表し、コメントを寄せた妻・池波志乃(69)は最期を看取ったと明かしていた。
芸能界では加賀まりこ(80)や北野武(77)をはじめ、縁のあった著名人たちから惜しむ声が寄せられている。
’61年に日活第5期ニューフェイスに合格し、’64年公開の映画『月曜日のユカ』で本格的にデビューした中尾さん。’78年放送のドラマ『暴れん坊将軍』(テレビ朝日系)で演じた徳川宗春役は当たり役となり、以降も数々の話題作に出演。
映画でも強面のルックスをいかした演技力で、『極道の妻たち』シリーズや『アウトレイジ ビヨンド』などで観客を魅了した。
いっぽう普段はスカーフやマフラーをくるくる巻いた「ねじねじ」がトレードマークで、愛妻家の一面も。『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系)や
『いまどき娘とハッスルオヤジ』(テレビ東京系)といったバラエティー番組では、盟友の俳優・江守徹(80)との軽妙な掛け合いが人気を博した。
そんな2人は’03年に、中高年を代表してヤマサ「昆布つゆ」のイメージキャラクターに抜擢されたことも。
’11年5月にも「声の日」の制定を記念したイベントに2人で登壇し、“モテ声対決”を披露。世間でも広く、「仲良しコンビ」のイメージが浸透していた。
Xでは中尾さんを偲ぶ声だけでなく、当時のお茶の間を沸かせた名コンビを懐かしむ声も目立った。
引用元: ・【芸能】 「ショックだろうな…」中尾彬さん死去で心配される“盟友”江守徹の「今」…19年以降は俳優活動なし [朝一から閉店までφ★]
他の「終活」については、「人間関係も一緒にいろいろ整理したかな」と池波。
中尾は「例えば30代で友達だった人と、50代、70代の違いがあるじゃない」と話し、池波は「切るっていう意味じゃなくって」と補足説明した。
MCの「ハライチ」澤部佑が「中尾さんが人間関係を整理って言うと、なんか始末した、みたいな…」と冗談めかして話すと、中尾は「でもやや近いよ」と笑わせた。
池波は「仕事だけでだらーっとつながってた人は向こうも迷惑だっただろうなと思うような」関係を整理したと言い、中尾は「役者とは一切付き合わない。
悪口ばっかりになっちゃう会話が。だから俳優さん以外に、お医者さんだとか、お店の人とか。発想が豊かじゃん、私たちにない発想を与えてくれるから」と力説。
池波は「だから無理無理向こうも腐れ縁で引きずってたのをちゃんと自分たちもきちんと。
だからもう無理な贈り物のやり取りとか、そういうのもちゃんとあいさつして」終えたとした。
//news.yahoo.co.jp/articles/4f6cf0ab9b5125336cc02db7c2ad49c0b8d0588b
二人の仕掛けドッキリは面白かったな。
露口茂(92歳)
仲代達矢(91歳)
田口計(91歳)
北村総一朗(88歳)
藤巻潤(88歳)
八名信夫(88歳)
毒蝮三太夫(88歳)
加山雄三(87歳)
山口崇(87歳)
栗塚旭(87歳)
山崎努(87歳)
里見浩太朗(87歳)
『さよなら銀河鉄道999』の黒騎士ファウストもあの声あってこそ、って感じだったし
コメント