辺野古移設巡り沖縄・玉城知事がサンゴ採捕を許可 「反対の立場はいささかも変わらず」
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画を巡り、沖縄県の玉城デニー知事は23日、大浦湾の埋め立て対象海域に生息するサンゴ類約8万4千群体の移植に向けた採捕を許可した。坂本哲志農林水産相が17日、採捕を許可するよう玉城デニー知事に指示する文書を発送していた。防衛省沖縄防衛局は近くサンゴ類の移植作業を始める。
玉城知事は23日、「知事として、サンゴ類を保護する観点から関係法令などに基づいて許可せざるを得ないと判断した」とのコメントを発表。一方、「多くの県民の付託を受けた知事として、辺野古『新基地』建設に反対する立場は、いささかも変わるものではない」と強調した。
サンゴの移植許可を巡っては、農水相が出した是正指示は違法だとして県が取り消しを求めた訴訟を提起していたが、福岡高裁那覇支部は今年2月、移植の必要性を認め、県の請求を棄却。4月の最高裁決定も国側の主張を認め、県側の敗訴が確定していた。
https://www.sankei.com/article/20240523-JZJ35JFMYBM7RN6LLW7BPG7DJM/
引用元: ・玉城デニー知事、国の指示と最高裁判決に従い辺野古サンゴ移植を許可 辺野古反対派絶叫へ [135853815]
得意じゃん
日本人は参政権を独占するな
コメント