井上尚弥選手がルイス・ネリ選手に勝利した試合は、34年ぶりの東京ドームでの世界タイトルマッチということもあり、4万人を超える観客を集め、大きな話題になりました。
その報酬も10億円の大台を超えていることが報道されていますし、文字通り規格外の試合だったと言えるでしょう。
そんな井上尚弥選手の試合が、リングの外でも様々な記録を残しているのをご存じでしょうか。
Amazonプライムビデオの同時視聴数記録を更新
まず、一つ象徴的な記録と言えるのが視聴数です。
今回の井上尚弥選手の試合の中継は、地上波のテレビではなく、Amazonプライムビデオの生配信によって実施されたため、残念ながらテレビのような視聴率や視聴人数は発表されていません。
ただ、Amazon側の発表によると、井上尚弥選手のKOシーンが、Amazonプライムビデオの国内での史上最大ピーク視聴数を記録したそうです。
過去のAmazonプライムビデオの最高記録が2023年の野球ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝の日本ー米国戦だったこともあり、一部メディアでは「WBC超え」と報道されています。
WBCは同時にテレビの地上波の放送もありましたので、単純比較はフェアではありませんが、いずれにしても歴史を塗りかえる大きな記録となったことは間違いないでしょう。
「井上尚弥」が世界のトレンド1位に
また試合当日は、「井上尚弥」がXの世界のトレンド1位を獲得。
それ以外にも「ボクシング」「inoue」など様々な関連キーワードが、Xのトレンド入りする結果になりました。
なにしろロバート山本さんが映り込んでいたことで、「ロバート山本」までトレンド入りしたそうですから、そのインパクトの大きさがうかがえます。
続きはリンク先
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/02596f19929b583303fd0b3c1275bebc0b050f86
引用元: ・【ボクシング】「井上尚弥」がトレンド世界1位も獲得! スポーツ中継も地上波ではなく、ネット配信が主役になるのか [冬月記者★]
それぐらい貧乏になってる
大谷翔平が10億円だったらテレビは買うだろ テレビとやきうて結局ズブズブだからな
コメント