4/28(日) 5:00 オリコン
https://www.oricon.co.jp/news/2324719/
7月スタート火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』 TBS
俳優の松本若菜(40)が、7月スタートのTBS系『西園寺さんは家事をしない』(毎週火曜 後10:00)で、芸歴18年目にしてゴールデン・プライム帯の連続ドラマに初主演することが決定した。共演には、『ぴんとこな』(2013年)以来、同局連ドラ11年ぶりとなる松村北斗(SixTONES/28)を迎える。
原作は『ホタルノヒカリ』などを手掛けた、ひうらさとる氏による同名コミック(講談社『BE・LOVE』連載)。徹底して家事をしない主人公・西園寺さん(松本)と、年下の訳ありシングルファーザー&その娘の風変わりな同居生活を通して「幸せって何?家族って何?」を考えるハートフルラブコメディを届ける。
主人公・西園寺一妃(さいおんじ・いつき/松本)は、アプリ制作会社でバリバリ働く38歳の独身女性。とにかく家事をしたくない一妃は、憧れのマイホームを手にし、最新家電で創意工夫によって“家事ゼロ”の暮らしを満喫してきた。
ある日、年下のイケメンエンジニア・楠見俊直(くすみ・としなお/松村)が一妃の勤める会社に転職してくる。アメリカ帰りの天才肌だが、無愛想で変わり者の楠見に手を焼く一妃だが、実は楠見は4歳の娘・ルカ(倉田瑛茉)を育てる訳ありシングルファーザーであることが判明。さらに、トラブルで家を失った楠見親子とどういうわけか「偽家族」として一緒に暮らすことに…。
岩崎愛奈プロデューサーは、松本の起用理由について「若菜さんなら素晴らしいお芝居と魅力でかわいく面白く演じてくださるに違いない!見たい!と思い、熱烈オファーをしました」と説明。「若菜さんが火曜ドラマに新しい風を吹き込んでくださると確信していますし、一緒に今までにないヒロインを作り上げていくのが今からとても楽しみです」と期待する。
松村について「原作を読んですぐに、この役は絶対に絶対に松村さん!と思いました。役ごとにまったく違う顔を見せるお芝居の幅の広さに毎度驚かされ、密かに松村さんのご出演される作品を追いかけていました。念願叶ってお仕事をご一緒できることになり、とてもうれしいです」と喜びのコメントを寄せている。
■キャストコメント
▼松本若菜
――オファーを受けたときの気持ちをお聞かせください。
2007年のデビューから18年。40歳という節目で、GP帯初主演のお話を聞いたときの私の第一声は「嘘ですよね?」でした。ネガティブな感情ではなく、客観的にそう答えずにはいられませんでした。
“焦らず驕(おご)らず丁寧に”をモットーに少しでも前に進もうとしていた、そんな葛藤多き20~と30代でしたので、本当に驚きとうれしさと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
私の人生でまた一つ、今の自分と向き合わせてくれる大切な作品と出会うことになりました。「松本若菜で」と思ってくださった気持ちを、しっかりと役でお返ししたいです。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
引用元: ・【ドラマ】松本若菜、40歳でGP帯連ドラ初主演&火10ヒロイン起用「嘘ですよね?」 松村北斗演じるシングルファーザーと“偽家族”に [湛然★]
コメント